こりゃ、ほたえな

種々雑多なことを書き捨てていく予定です。UTF-8 対応と聞いて、はてなダイアリーからの移行を考えてますが、はてなブログはまだまだ完成までの道は遠いようです。

2011-12-29から1日間の記事一覧

「ほたえる」

Google で「ほたえる」と検索すると、関西弁であると説明するページが多く表示されるが、「ほたえな」と検索すると、土佐弁であると説明するページが多く表示される。

隆中対

劉備が、三たび諸葛亮の草廬をおとなって隆中で初めて対面したことはよく知られている。 このとき諸葛亮は、荊州および益州を攻略して地歩を固め、呉の孫権と手をむすんで魏の曹操に対抗すべきと説いている。このことから、荊州を失陥して孫権と仲違いしたこ…

はてなブログ

たぶん、はてなダイアリーよりは書きやすいと思う。 まだぜんぜん使ってないので即断はできないけど、少なくとも、IBM 拡張文字を意識しなくていいのは、かなり心理的負担が軽い。 まだベータ版が公開されたばかりということで、重要な機能が欠けていたり、…

■太平道と仏教

襄楷という人物の伝記が『後漢書』に立てられている。桓帝の時代に宦官が実権を握り、政治を混乱させたことについて、襄楷は宮殿にまいり諫状を叩きつけた。その内容にいわく、「かつて私は、琅邪の宮崇が于吉に授かった神書を献上したが、陛下は受けとって…