読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こりゃ、ほたえな

種々雑多なことを書き捨てていく予定です。UTF-8 対応と聞いて、はてなダイアリーからの移行を考えてますが、はてなブログはまだまだ完成までの道は遠いようです。

はてなブログの新春キャンペーン

はてなが、はてなブログの新春キャンペーンというのをやってるのだが、応募資格者が期間内にはてなブログを開設したユーザとなっていて、すでに開設済みのたとえばこのブログなどからは応募できない。
はてなとしては、一気にユーザ数を増やしてシェア拡大にはずみをつけたい、というところなのだろうが、キャンペーンの実施自体がはてなブログにもともと興味を持っているひとにしか気づかれないだろうし、欲しい商品について記事を書け、というのがハードル高すぎる。
しかも知名度アップにつながるような手法ではない。抽選で1人にしか景品が贈られないので応募者も思ったように増えず、当選者も応募のための記事を1本書いただけで継続しないのではないか。
10万円の投資は回収できるだろうが、昔のはてなならクチコミがクチコミを呼んで相乗効果を生みだすようなプロモーションをやったはず。こんな費用対効果が正比例するような投資のやり方はしなかった。
はてなは、もともと広報がおヘタなのだが、ここ最近、ますますヘタになってきてないか…。