読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こりゃ、ほたえな

種々雑多なことを書き捨てていく予定です。UTF-8 対応と聞いて、はてなダイアリーからの移行を考えてますが、はてなブログはまだまだ完成までの道は遠いようです。

IAEA「民主党はよくやっている。だが自民党お前はダメだ」

時事

記事タイトルのまんまですが、ngc2497 さんが昨年6月に取りあげていますね。

こういう重要な報道が小さくNHKに出ていましたので、さくっと記録しておきます。

IAEAの調査団は、今回の事故の教訓を世界の原発の安全に生かそうと、12か国の専門家18人を
日本に派遣し、先月24日から調査を行っていたもので、1日、日本政府に調査概要を報告します。
その報告の案が明らかになり、この中で調査団は、まず、4つの原子炉がメルトダウンの脅威にさらされたことは
今回の事故の特徴だとしています。そのうえで、すべての安全系が喪失し人材や照明が不足する中、
事故直後に実際にとられた対応策以上のことが現実的に実行可能だったとは考えにくいとして、現時点で最良の方法だったと評価しています。
その一方で、津波の想定が過小評価で、予期せぬ高さの津波に対処することができなかったとしています。

つまり自民党政権の原発対応は問題だらけだったのですが民主党政権の原発事故対応については
IAEAの判断では特に問題がなかった事になります。

http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/77a5cc277f1e56497f770515c0ddb31d

菅政権が最善を尽くしたとは考えないですが、自民党政権ならもっとうまくやれた、というひとが大勢いらっしゃるのにはびっくりしています。