読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こりゃ、ほたえな

種々雑多なことを書き捨てていく予定です。UTF-8 対応と聞いて、はてなダイアリーからの移行を考えてますが、はてなブログはまだまだ完成までの道は遠いようです。

ダッシュボードから記事を投稿できない仕様

hateblo

新しい記事を投稿しようと思ってダッシュボードを開いても、そこに投稿フォームはない。左のメニューから「記事を書く」をクリックしてはじめて投稿フォームが表示される遷移となっている。なんのためのダッシュボードなのかが分からない。

上部のバーから「記事を書く」をクリックすると、画面いっぱいに広がる投稿フォームがポップアップ表示され、横幅が広すぎてやはり使いにくい。なんで端から端までおっぴろげる必要があるんだ!?普通に、ごく普通に、常識的に考えて、ブログデザインに合わせてその幅、そのフォントサイズで表示されるべき。さらにいえば、閲覧用ページから「編集」ボタンをクリックしたときは、はてなブックマークのようにインラインで編集できるようにすべき。なぜわざわざポップアップまでして画面を覆いかくす必要があるのか、まったく理解できない。

管理ページから記事を投稿したあと、他サービスに通知するか、新記事ページに戻るか、2通りの選択肢しか用意されていないのもいらいらする。他サービスに通知した場合でも新記事ページに戻されるから、事実上、選択肢はなきに等しい。なぜ管理ページに戻らせてくれないんだ。