こりゃ、ほたえな

種々雑多なことを書き捨てていく予定です。UTF-8 対応と聞いて、はてなダイアリーからの移行を考えてますが、はてなブログはまだまだ完成までの道は遠いようです。

はてなブログの Google Analytics 連携の不具合

ここ数日、Google Analytics を見ると、はてなブログのページビューがゼロになっていました。普通に検索して、普通にヒットしているのでペナルティにあっているわけではないです。いままで毎日 30 以上はあったのに、突然ゼロになるのは異常です。

ほかのユーザからも指摘がありました。

http://bamehya.hateblo.jp/entry/2012/10/17/195640
http://kun-maa.hateblo.jp/entry/2012/10/17/064540
http://pagetaka.hatenablog.com/entries/2012/10/20
http://tanisuke.hateblo.jp/entry/2012/10/19/215815

いまは正常にアクセスが計上されています。

おそらく、はてな側で何らかの手違いがあり、連携が外れていたのでしょう。はてなからアナウンスがないのは、ちょっと不誠実なのではないでしょうか。

さっきの MySQL の記事は、この不具合を確認するために書いたものなんですが、書いたあとで復旧に気づきました。無駄骨でしたね。ちっ。