こりゃ、ほたえな

種々雑多なことを書き捨てていく予定です。UTF-8 対応と聞いて、はてなダイアリーからの移行を考えてますが、はてなブログはまだまだ完成までの道は遠いようです。

pタグ停止記法を試してみた

前回のコメント欄で頂いた記法を試してみる。

><table>
  <tr>
    <th>表頭</th>
  </tr>
  <tr>
    <td>
      1行目
      2行目
      3行目
    </td>
  </tr>
</table><

こうすると、

表頭
1行目 2行目 3行目

こうなる。

おー、<p>と<br />の勝手な挿入が抑制された!

しかし<td>要素は入力した通りに改行を入れてほしいわけですよ。そこで、

><table>
  <tr>
    <th>表頭</th>
  </tr>
  <tr>
    <td><
      1行目
      2行目
      3行目
></td>
  </tr>
</table><

こうしてみると、

表頭

1行目
2行目
3行目

こうなった。

</td>でインデントが崩れるのは諦めるしかないようだ。行頭に空白文字が入っているだけで記法が無効化されてしまうからだ。あと、<td>要素がさらに<p>タグで括られる点が、最初の例とは異なっている。


う~~ん…。

まあ、まったくないよりは遙かにマシなんだけど、そもそも<tr><th><td>タグの外側に<br />が来ることはありえないと分かってるんだから、そこはユーザの手をわずらわせちゃいけないと思うんだよね。やっぱり、はてなブログはテーブルを考慮して変換を正しく行えるように改修すべき!