こりゃ、ほたえな

種々雑多なことを書き捨てていく予定です。UTF-8 対応と聞いて、はてなダイアリーからの移行を考えてますが、はてなブログはまだまだ完成までの道は遠いようです。

2012-03-09から1日間の記事一覧

Google AdSense を非表示にできる不具合

はてなブログの CSS 編集で、たとえば以下のように記述すると Google AdSense を非表示にできてしまう。 #google_afc_user { visibility: hidden; height: 0; } こちらとしては視線やマウスカーソルの休ませ場所がほしいので、非表示になってくれたほうがあ…

ダッシュボードから記事を投稿できない仕様

新しい記事を投稿しようと思ってダッシュボードを開いても、そこに投稿フォームはない。左のメニューから「記事を書く」をクリックしてはじめて投稿フォームが表示される遷移となっている。なんのためのダッシュボードなのかが分からない。上部のバーから「…

最後のページにもページ送りが表示される不具合

「次のページ」を繰りかえし押して、古いページへとさかのぼっていくと、最古のページにも「次のページ」リンクが表示されている。クリックすると「まだ記事がありません」と表示される。存在しないページへのリンクはいらない。

脚注のリンク先が重複する不具合

複数の記事が表示されている状態で、古い記事の脚注アンカ *1 をクリックすると、新しい記事の脚注に飛んでしまう。どちらも同じく #fn1 という ID が当てられているせいだ。文中の *1 をクリックしたときも同様(#f1)。

CSSを編集するとき打鍵するたびプレビューが走る仕様

はてなブログのデザインをカスタマイズするとき、CSS を編集しようと何かキーを打つたびにプレビューが更新されるので非常にわずらわしい。1字入れればプレビュー、1字消せばプレビュー。そんなにひんぱんに更新しなくていいよ! 普通のユーザなら、Enter …

コメントが投稿されても通知されない仕様

ブログにコメントが投稿されてもメール通知がないし、ダッシュボードにも表示されないし、最新コメントモジュールもまだないので、いつ、どの記事に新たなコメントが投稿されたのか知ることができない。辛うじて上部のバーに通知があるくらいで、それも気づ…

コメントを書くとスター追加ボタンが消える不具合

さっきコメントを頂いたので、返信をしてから、もとのコメントにはてなスターを付けようと思ったら、返信した直後に Add Star ボタンが消えている*1。たぶん JS 周りの不具合。 *1:はてなスターの表示も消えてました。

カテゴリページでサイドバーが表示されない不具合

サイドバーにカテゴリモジュールを設置してみましたが、そのうち適当なカテゴリを開いてみると、カテゴリ内の記事一覧は出るけどもサイドバーが表示されません。たぶん不具合だと思います。Chrome および Opera で確認。